まったりぐったり K2D’s diary

こじらせマスターの日常的ななにか

おばけキャッチ

小生は知らなかった。

 

世の中には、色々な知育ゲームがあることを。

 

知ってるゲームって行ったら、ウノとかオセロとかトランプとかチェスに将棋?とか

 

ボードだったりカードだったりアナログゲームはたくさんある。

 

そんな中、殿下が持ってきたゲームが「おばけキャッチ」。

 

カードと積み木のおもちゃみたいのを使う。

 

おばけキャッチと言いながら、場のカードを引きカードに合ったおもちゃを最初に取った人が場のカードをもらう。

 

ルールはそんなに難しくない。

 

けど、カードが必ずしもおもちゃの絵とは限らない。

 

色々な組み合わせでそこから取るべきおもちゃを導き出すのだ。

 

単純なようで、意外と瞬発力と発想力、頭の回転みたいのがいる。

 

ドイツのゲームらしい。

 

お国柄とか結構出るアナログゲーム

 

見るだけで確かに面白い。

 

今回も殿下に教えてもらうまで聞いたこともなかった。

 

他にもあるらしいが、馴染みがなさ過ぎて名前覚えられなかった💦

 

しかし、知育と思って子供向きかと思えば侮れないゲームいっぱいである。

 

普段、テレビゲームや漫画ばかりで案外頭使ってないんだと実感する。

 

やはり、ボケ防止にはこう言うアナログゲームは良さそうだ。

 

妙に頭使ってる気がするし、大人になっても結構楽しめる。

 

意外な発見だった(*^-^*)